2005年03月17日

映画『Musica Cubana』のDVD本日発売@ドイツ…

Musica Cubana重度のサルサフリークでも知っている人はあまりいないと思うけれど、『Musica Cubana』のDVDが本日発売されました……ドイツで!!

あまりに時間がたってしまったから、「…Musica Cubana?ってなんだっけ?」って人もいると思うけれど、『Musica Cubana』は、「」のキューバの音楽でBuena Vista Social Clubを!というようなコンセプトで、キューバで今活躍している若いミュージシャンたちが登場し、キューバ音楽のパワーで盛り上げまくる…んではないかと想像される映画。

コンサートシーンが2年前の2003年2月27日、東京は鶯谷の東京キネマ倶楽部で撮影されたまではよかったけれど、その後なんの音沙汰もないので、いったいどうなってるんだろう…と思ったまま記憶の片隅にいってしまった人も多いと思う。


実はドイツでは昨年夏に映画が公開されて、サントラもドイツ・アマゾンで販売…そして、ついにDVDの登場となったのです!日本でも今春に上映?ってウワサを聞いたりしてたけど、その後また闇に消えていったのかな…?

『Musica Cubana』のDVD

↑のサイトはドイツ版アマゾンなのでもちろん全部ドイツ語ですが、購入までの流れは日本版のアマゾンと同じなので、ユーザー登録とかもamazon.co.jpのサイトを一緒に立ち上げながらやればできると思います。わからなければこんな翻訳サイトを使ったり。

ちなみに、CDは16,99ユーロ(1ユーロ140円として、2380円くらい)なのに、
DVDは17,99ユーロ (同2520円くらい)と、かなりお得な値段。
(たしか17日以前はDVDは14,99ユーロでCDより安い値段がついてたと思ったんですが…)


このコンサートは観客役のエキストラとして応募した友達に誘われてぼくも行きましたが、今までに観たサルサのライブの中ではダントツで最高…この後も毎年色々なサルサバンドを国内外問わず観てますが、これを超えるものはない、、、逆にこの興奮を求めてしまう、、、という感じのすごいライブでした。

バンドはキューバ音楽/サルサ・ティンバ好きならよだれが出そうなくらい豪華なメンバー。Buena Vistaにも登場したPio Leyvaをソン/爺さん世代代表に、Los Van Vanのマジート、ヒップホップ/ラップのテルマリーなど、フロントに今をきらめくボーカル6人、バックにもex.Los Van Vanのプピを音楽ディレクターに、NG La Bandaのベース等計18名をそろえたバンドの詳細はMofongoさんのページを参照してもらうとして、2時間15分、20曲完全燃焼で演奏された曲がどれだけ映画の中で使われてるのか、DVDが届くのが待ち遠しい!

個人的には、今まで聴いたカバー/ライブ盤の中で一番アレンジが良かったロス・バン・バンの代表曲"Hoy Se Cumplen Seis Semanas"、Pio Leivaとボーカル陣のモントゥーノが楽しめる"Pio Mentiroso"(嘘つきピオ…バンド名がPio Leyva & The Sons Of Cubaだったので、これは使われてるかも)、 オスダルヒアの歌とドラマチックなアレンジが素晴らしいLa Culebra、あと曲名がわからないけれど、Chan Chanに続いて2曲目に演奏された、後半での"Sabrosso!!"の掛け声で盛り上がった曲あたりが選ばれてると嬉しいなぁ…。

参考リンク:
映画『Musica Cubana』
サウンド・トラック@amazon.de
DVD@amazon.de
Mofongoさんの「MOFONGO'S 100% PUERTO RICO」内のMusica Cubana撮影公演レポ

※EZ torrentが使える人は、Los Van Vanの去年のEstival Jazz音源がシードされているのでチェックしてみてください。夏に向けての予習にもなりますよ♪

ahinama at 16:28│Comments(15)TrackBack(1)clip!音楽とか 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラテンな日(2)  [ ガーター亭別館 ]   2005年06月30日 07:32
この日3本目に見たのは、"MUSICA CUBANA"。ドキュメンタリー仕立ての

この記事へのコメント

1. Posted by macomoco   2005年03月23日 20:55
こんにちは、早速遊びに来ちゃいました。
ホント、このライブにはよだれが出ちゃいましたよ。
WIM WENDERS さんには申し訳ないけど、映画よりもあのライブのDVDの方が100万倍観たいかも。
もちろん映画も観てみたいのですが。
だって、musicos が演技しているんでしょう?たぶん。
どんな役者さんぶりを発揮しているのか、観てみたい!

ahinama さんの Blog、大変興味深く読ませていただきました。
1年と言わず、ずっと続くといいなぁと思います。
これからもまた、遊びに来ますね。

ところで、EZ torrent とは?・・・今探して見てきました。
夏ね、夏ですねー!
でも VAN VAN、Jazz Fes では演奏しなかったと思う。
行ってきたんですけど、プログラムには載ってなかった。
Mayito は歌ったけど。おおとりで幕引きに。
キューバの Jazz Fes ではないのかな?
2. Posted by ガーター亭亭主   2005年07月01日 05:27
はじめまして、ガーター亭亭主と申します。

主に聞くのはクラシックだったりしますが、偶然見たこの映画、とっても良かったです。今日はサントラ盤のCDを買ってきて聞いています。

ドイツでの公開から当地パリの公開まで既にだいぶ時間が経っていますから、徐々に世界展開していくのかも。早く日本に届くと良いですよね。

自分なりの感想をエントリしましたので、トラックバックさせて頂きました。
3. Posted by emichan   2006年09月02日 00:37
Musica Cubanaでこのブログにたどり着きました。
Los Van Vanのこと何も知らずに、たまたまライブに行ってハマッてしまった名古屋人です。
映画は明日から名古屋で公開なのですが、連れあいがスペイン語も日本語も解さないのでDVDを買って家でみれるなら万々歳です。
でもDVDって国によって見れなかったりしますが、ドイツのDVDは日本で見れるのでしょうか?すみませんがご存知だったら教えてください。
4. Posted by ahinama   2006年09月02日 23:24
emichan様、Musica CubanaのDVDですが、映像がPAL方式ですので、日本の普通のDVDプレイヤーでは観られないのではないかと思います。
ただし、パソコンのDVD(ぼくはこれで観てます)や、いわゆる「フリフリ」のDVDプレイヤーならば問題なく観られます。

Musica Cubana映画版ももちろん素晴らしいですが、映画では少ししか観られない東京でのライブシーン(フルではないですが)のDVD「Musica Cubana Live In Tokyo」がなんといっても素晴らしいです。
こちらは、海外(オランダあたり)から取り寄せでしか観る方法はありませんでしたが、なんともタイミングのいいことに、今日から東京渋谷のEl Sur Recordsで取り扱いが始まったようです。大大大お薦めです。

http://www.h2.dion.ne.jp/~elsur/contents/newcd/cuba/index.html

映画版のDVDは、たしか去年からDisc Unionでも取り扱っていたと思います。日本盤が出る予定もあるのかな・・?
5. Posted by ahinama   2006年09月02日 23:25
ところで、LOS VAN VANとの幸せな出会い、おめでとうございます^^
LVVについては、もうご存知かもしれませんが、
macomocoさんのブログ(こちらにはMusica Cubanaの記事もあります)や
http://musicacubana.blog4.fc2.com/
クバニータさんのブログ
http://ameblo.jp/cuba2005/
で、今回の日本ツアーを含め様々な記事が読めますので、
ぜひご覧になってください。

また、ラテンDJユニット、TIM★CUBAのウェブサイトにも、
LVVについてたくさんの記述がディスクレビューや、コラム、BBS等にありますので、
こちらもぜひご覧になってください。
http://www.timcuba.com/
6. Posted by emichan   2006年09月03日 19:58
ahinama様

早速のお返事、そしてライブのDVD情報ありがとうございました!映画よりもLVVのライブの方により興味がありますので、早速注文しました。楽しみです!
外国のDVDがPCで見られる(誰でも知ってることなんでしょうが;;;)という情報もありがとうございました。アメリカで買ってきたSimpsonsのDVDがホコリをかぶっていたのが日の目を見ました。
7. Posted by emichan   2006年09月23日 01:07
DVD着きました!なぜかは知りませんが、6.87ユーロと激安でした。(新品) 送料ともで20ユーロ弱になっていますが、それでも日本でDVD買うより安いです!PCのスピーカーがちゃちいのが悲しいですが、素敵な音楽一杯で楽しんでいます。ありがとうございました。一緒のときにアメリカのアマゾンでLVV Live in Europeも買ったのももうじき着くはずです。楽しみ〜。
8. Posted by ahinama   2006年10月06日 01:41
DVD到着したんですね!おめでとうございます。
あそこはなぜか激安なんですよね〜。

DVDは、ぼくも、もう何度も繰り返し観ています。
最高のライブ、楽しんでください^^
9. Posted by emichan   2006年11月15日 00:51
今日は嬉しくてメールしました。PCでDVDを見るのでは我慢できなくなってきたのでついに国外用のDVDプレーヤーを買ってしまいました!EL SURで買ったLiveのDVDはオランダ製、映画のほうはドイツ製ですが、問題なく見ることができます。アメリカのも、もちろん日本のものもOKです。ディスカウント店で、Pioneer製13000円程度。これで思う存分楽しめます!!
10. Posted by ahinama   2006年11月24日 16:25
お返事遅くなりました。
フリフリプレイヤーってやつを買われたんですか?
やっぱりPCよりもテレビの大画面で見たいですよね!
大きい画面で大音量であのライブ、たまらないですね〜!普通のライブは観に行けなくなるかも??
ぼくも購入検討してみます^^
11. Posted by lev2   2010年09月22日 03:21
1 Good afternoon
Some side effects do not require a physicians attention, although they should be reported to the physician to help ensure accurate dosing. Side effects such as depression, insomnia, numbness, tingling, nervousness, dizziness, anxiety, dry mouth, sore throat, runny nose, infection, headache, nausea, decrease in appetite, and diarrhea are quite common while taking Provigil or Modalert/Generic Modafinil. online shop
Goodluck!!!
____________________________
<a href=http://ciallis.edpills-order.info/index.html> lowest price</a> :)
12. Posted by ambrosi5   2010年12月09日 05:00
1 Greetings
Quality and good service is our primary priority. Christian Louboutin D+collet+
Bye !!
____________________________
<a href=http://top-handbags.info/faux-leather-bags/site_map.html> Christian Louboutin Nib Pumps</a> :)
13. Posted by Exebylype   2011年11月06日 14:35
1 粳 繝 闍琿纈逶 褌跫鱚?
<a href=http://www.orenkomp.ru/novosti/kak-osvobodit-mesto-na-zhestkom-diske-chistim-windows-2.html>袱 鉐碆瘤粫鴾 粫驫 銜 謌辷 珸謗</a>
<a href=http://www.orenkomp.ru/novosti/on-line-contact-vernut-dostup-v-kontakt-odnoklassniki-i-drugie-sajty-stalo-legche-2.html>辣 碆芟鈕邇髓 碆蜥 褌迺琲鱚 鈔邇裨瑜骰蒻</a>

恍 鰰褌 痳芫蓐蓿逶 蓁鱚齏纈? 癈粤 謌 鉈 黷繼蔟蓿 驫鉋鉐鴾 蓁鱚齏纈?
<a href=http://www.orenkomp.ru/novosti/nastrojka-interneta-v-virtualbox-na-realnom-primere-2.html>關蓐辮 蔡闔譛芬矗辷 virtualbox</a>
<a href=http://www.orenkomp.ru/novosti/kak-podsoedinit-mobilnyj-telefon-k-kompyuteru-s-pomoshyu-bluetooth-2.html>袱 闔糀鈬粫辷鴾 鱚諷鉈 褌跫鱚頌</a>
14. Posted by Exebylype   2011年11月10日 01:31
1 夾鱇鉉逶 零諤蜊 尤鵄 1-2 鉅瘰 (SopCast 窯+)
<a href=http://filmonline.ws>骭銜鞳鴾 蓚踵 痳髀諤鴉 痳 鞳竏髓鞐蓙</a>
15. Posted by Abarbekbaxyw   2012年11月07日 02:20
2 あなたはそれを見ましたか!
<a href=http://webdult.co.cc/975>学生ポルノパート1</a>
<a href=http://mobilereviewcom.ru/?index=post&topic=%D0%BD%D0%B5+%D1%81%D0%BE%D0%B5%D0%B4%D0%B8%D0%BD%D1%8F%D0%B5%D1%82%D1%81%D1%8F+%D1%81+kies+samsung+galaxy+%D0%BA%D0%B0%D0%BA+%D1%84%D0%BB%D1%8D%D1%88%D0%BA%D1%83+%D0%B2%D0%B8%D0%B4%D0%B8%D1%82>не соединяется с kies samsung galaxy как флэшку видит</a>
このフォーラムの管理者とのビデオがYouTubeにアップロードされました!

ここで、 URLは次のとおりです。
(今日でAbarbekbaxyにより削除)
---
を追加しました:
申し訳ありませんが、それがYouTubeに削除されました!
ここに動画をアップロードしました:
http://webdult.co.cc/admin_ahinama.livedoor.biz/videos487
<a href=http://mobilereviewcom.ru/?index=post&topic=samsung+gt+s5830+galaxy+a%D1%81e+s5830xwkpt>samsung gt s5830 galaxy aсe s5830xwkpt</a>

だから、ヒーロー...
あなたはその後、あなたの両親にも言うであろうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔