2005年02月09日

Caetano Veloso 来日決定!

Caetano
先月末に、カエターノが来るらしい!という話を友達に聞いてからうわさで終わらないことを祈っていたが、ついに来日が確定した!

CAETANO VELOSO
5/15:大阪・大阪フェスティバルホール
5/20:名古屋・愛知芸術劇場 大ホール
5/23:東京池袋・東京芸術劇場 大ホール
5/24:東京・東京国際フォーラム ホールA
5/25:東京・東京国際フォーラム ホールA


毎日終電が定時の状態でブログの更新も怠っていたけれど、これは書いておかないと!

-------- カエターノとは ? -------- 
カエターノ・ヴェローゾはブラジルの人間国宝的アーティストで、現在62歳。最近では映画「トーク・トゥ・ハー」での非常に印象的な演奏シーンで記憶に残っている人も多いだろう。空間を震わせるような甘く優しい歌声でボサノバから先鋭的なポップスまで歌い分け、マリーザ・モンチ(サイトがかっこいい!)ら彼より下の世代を代表するミュージシャンのフェイバリットには必ずと言っていいほど入ってくる。ブラジル国内のコンサートでは、オーディエンスが一緒に大合唱する曲の多さでそのアーティストの人気がわかる、という話を聞いたことがあるが、カエターノのDVDではほとんどの歌を観客も歌っていて、カエターノ本人が歌を観客に任せてしまうシーンも。
まあ、百聞は一聴にしかず。気になる人はぜひ聴いてみてください。

-------------------------------- 

e-plusのプレオーダーは10日から。
10日ってもう明日!少なくとも2日間は行こうと思ってたが、どの日に行くか、
…東京3日間全部買ってしまうか決めないと。
ジョアンほどの知名度はないはずだが、東京は大箱3日間。完売するだろうかと余計な心配。
欲を言うとラフォーレ・ミュージアム六本木くらいの広さの場所で聴けたら最高だったが…。

プレオーダーはここここから。

Antibalasの来日(行けなくて残念!)、Remember SHAKTIの前回来日公演を上回る素晴らしい演奏から始まった2005年だが、夏に向けてますます加速しそうだ!!(愛知万博開催で、夏には多数のアーティスト来日という話もある)

- カエターノ関連リンク
 Caetano Veloso(公式サイト)
Caetano.jp(カエターノ日本招聘プロジェクト)


今回のツアーはアメリカのスタンダードともいえる曲のカバーアルバムの発売に合わせたもので、ライブでもオリジナルよりもカバー曲中心。
7年ぶりの来日で、カバーよりもカエターノの曲を聴きたいと思うファンはぼくも含めて多いと思うが、どうなることやら。

ちなみに、2004/04/16+17 カーネギーホール公演で、webcastされた曲目は以下のとおり。

2004/04/16 Caetano Veloso and his Band
01. intro
02. Jamaica Farewell (not live)
03. Nao Tem Traducao
04. Baby Diana / Caetano introduces the band
05. The Man I Love
06. Come As You Are
07. Manhattan
08. Manhata
09. Cucurrucucu Paloma
10. Diferentemente
11. Cry Me A River
12. Nature Boy
13. The Carioca
14. Girl From Impanema

2004/04/17 Caetano Veloso and David Byrne
01. Terra
02. intro
03. Desde Que O Samba E Samba
04. Voce e Linda
05. Sampra
06. Nao Enche
07. O Leaozinho
08. instrumental (not live)
09. The Revolution
10. Everyone is in Love with You
11. Soft Seduction
12. Life During Wartime
13. Road To Nowhere
14. Nothing But Flowers
15. Heaven

David Byrne, guitar and vocals (2004/04/17 10 - 15)






ahinama at 04:59│Comments(14)TrackBack(8)clip!音楽とか 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Get out of town  [ ハッピーライフ! ]   2005年02月09日 13:00
一週間の終わりに。。。  僕の大好きな曲を。  Caetano Velosoが1967年のデビュー作以来、再び自分の名を冠したこの1986年のアルバムでカバーしている、Cole Porter作の曲。  このアルバムは、僕が未だ1日にギターを・・・どうだろう?・・・5時間くらい弾いていた頃
2. 《速報》Caetano Veloso来日ライヴ決定!!  [ 時々日記@jangada ]   2005年02月09日 23:16
アルバム『異国の香り〜アメリカン・ソングス』の発売や、ちょっと前だがアカデミー最優秀脚本賞を受賞した『トーク・トゥ・ハー』(ペドロ・アルモドバル監督)に出演するなど62歳(?)になっても勢力的に活動しているカエターノ。『mixi』の「カエタ−ノ・ヴェローゾ」のコミ
3. Caetanoがやってくる: Caetano Veloso/Caetano Veloso[1986]  [ 音楽とバラの日々 ]   2005年02月09日 23:39
ahinamaさんにトラックバックいただきましたが、Caetanoが日本に来ます! 本当はもう1,2枚Joao Gilbertoの盤について書こうと思っていたのですが、急遽Caetanoになりました。 Caetanoの存在を知ったのは4〜5年くらい前でしょうか。Fera Felida、Livroといったあたりを
4. ククルクク・パロマ  [ 藍空 ]   2005年02月10日 10:06
「ブエノスアイレス」  「トーク・トゥ・ハー」 トーク・トゥ・ハー」という映画をご存知だろうか?眠ったきりの恋人(片方は片思いだが)を持つ二人の男の奇妙な愛情と友情の物語である。評価は「すばらしい!」と「気持ち悪い!」に極端に分かれるのがおもしろい映画な
5. 米粒大でもカエターノ  [ 希望もなく、絶望もなく ]   2005年02月13日 01:59
カエターノヴェローゾが来るなんてついさっきまで知りませんでした。今からではもう、カエターノは米粒ぐらいにしか見えないと思いますが、それでも楽しみです。よく覚えてませんが前回の来日から何年経ったのでしょう?数年前息子さん来日されて可愛らしかった印象がありま
6. 入門はこれがよいか?Circulado/Caetano Veloso  [ 音楽とバラの日々 ]   2005年02月20日 22:21
小生、Caetano fanとして初心者ながら、この来日のチケットを取れました(e+で先行予約)。実は3月〜4月に第2子が誕生予定で、この5月はそれなりにえらいことになっているはずなのですが、このようなチケットをとり、カミサンに白い目を向けられました。 とはいいながら、Ca
7. Caetano Veloso来日!  [ 丘モッズのPAUL WELLERになりたい ]   2005年03月09日 22:31
本当はMODの定義みたいな話にしようと思ったんだけど、2回目にしてタイトルに偽りアリな内容です。が、しかし!これを黙ってられるか!てな事でCaetano Veloso来日。 前回は(もう8年前になるんだ・・・)東京だけだったので行けなかったけど、今回は日本縦断!(東京、名古
8. カエターノ・ヴェローゾ (Caetano Veloso)  [ 楽しい音楽を聴く♪ ]   2005年12月22日 02:06
カエターノ・ヴェローゾ (Caetano Veloso)ブラジル MPB シンガーソングライター カエターノ・ヴェローゾ(1942~)はブラジルのバイーア州、 サント・アローマ・ダ・プリフィカサォンで生まれる。芸術に 深い関心があったカエターノ・ヴェローゾは画家か映画監督 によって身を....

この記事へのコメント

1. Posted by James   2005年02月09日 12:58
ahinamaさん、初めまして。TBどうもありがとうございました。

カエターノ来るんですね!?すっかり油断していました!!

 僕は、もう彼のアルバムの日本盤(?)が発売される前からのファンなので、とっても嬉しいです。情報ありがとうございます。

 万難を排して駆けつけようと思います。でも、ちとお高い(S席\9,500)ですね。

 確かに、ファンとしては彼のオリジナルも聴きたいところですね。
まぁ、彼が元気なうちに来日してくれて嬉しいです。

 僕は、バーデンパウエルが亡くなる前に来日した時に、最前列の右端にて観ることができ、ヨボヨボの彼がステージへの上り下りの度に、僕の手を支えにしてたので、図らずも握手ができた、なんていう思い出があります。

 その点、カエターノはマダマダ大丈夫でしょうが。。

 ではまた!
2. Posted by ナガキタ   2005年02月09日 17:20
ahinamaさん、はじめまして。TBありがとうございます!

ほんと、めでたいですね。早くも“カエターノ漬け”状態に突入しているので、息切れしないように気をつけないと(笑)。

記事にある“and David Byrne”にも興味津々です。共演したのかな? 聴いてみたいですね。
3. Posted by ahinama   2005年02月09日 18:43
>Jamesさん
コメント&トラバありがとうございます。
日本盤が発売される前から…それだけ長い間カエターノの音楽を聴き続けてらしたんですね!
バーデンパウエルを支えたって、偶然ですがちょっと羨ましいですね(笑)神の手の感触はどうだったのでしょう。
今調べたら、彼は亡くなった時63歳だったんですね。カエターノと1歳違い。写真の印象から勝手に70台かと思っていました。カエターノは(特に映像で観ると)若いですね!

ライブと人生は何が起きるかわからない。観れるときに観ておかないとですね〜!

4. Posted by ahinama   2005年02月09日 18:52
>ナガキタさん
コメントありがとうございます。
ほんと、“カエターノ漬け”状態です。仕事しながらも5分おきに自動的にカエターノのことを考えてしまいます(笑)
David Byrneとは最後の2曲だけ共演したようですね。
5. Posted by タコ壺   2005年02月09日 21:43
トラックバックありがとうございました!
ジョアンの時はプレオーダーで外れたので、今度こそは当ててやると思っていたのですが、冷静に考えればそれほど競争率激しくないのかも…。どっちを見に行くか悩んでしまいます。
6. Posted by jangada   2005年02月09日 23:12
ahinamaさん
初めまして。
TB&コメント、ありがとうございました。
プレオーダー、明日の12:00からですね。
仕事なので夕方うちに帰ってきてからチャレンジしてみます。
7. Posted by beeswing   2005年02月09日 23:29
ahinamaさん、トラックバックとコメントをありがとうございました。

さっそく大阪と名古屋の情報を書き加えさせてもらったところです。
三重に大ファンがいるので、喜んでいるのではないかと。
招聘元が分からないのがどうも落ち着きませんが(^^;)、
初来日を見逃している悔しさもあって、とにかく東京は全部行くつもりです。
まさかチケット買えないなんてことは無いですよね〜。
8. Posted by ahinama   2005年02月10日 04:29
タコ壺さん、コメントありがとうございます。
ジョアンは人気だったんですね。ぼくは友達が取ってくれたのでチケットの心配はせずにすみましたが…。しかし、カエターノって一般には知名度あるんですかね〜?『トーク・トゥ・ハー』でファンになる人はそれなりにいそうですけど…
9. Posted by ahinama   2005年02月10日 04:32
>jangadaさん、コメントありがとうございます。
e-plusのプレオーダーはいい席が当たるときもあれば、それほどの時もありますね。いい席当たるといいですね。
10. Posted by ahinama   2005年02月10日 04:36
>beeswingさん、コメントありがとうございます。
beeswingさんのblogにもコメントしてきましたが、招聘元は
JEC INTERNATIONAL
http://www.jec-international.co.jp/
です。大阪公演と名古屋公演の情報少し間違ってたので修正しておきました。
チケットは…まさか大丈夫ですよね〜、大箱だし。まわりにカエターノ知ってる人なんてほとんどいないし…
11. Posted by James   2005年02月10日 11:28
ahinamaさん

 コメントを読んでいて、ahinamaさんとその購読者の皆さん、音楽を愛する方々のようですので、情報おすそ分け。

 私のblogのリンクに一昨日くらいにさりげなく追加したのですが、なかなかスグレモノのサイトがあります。

 Flashで作られていて、バックの情報はamazonかどこかから引いてきているのだと思われますが、

  http://www.musicplasma.com/

というサイト。

 このahinamaさんのblogを読んでいる方なら楽しめるのではないでしょうか?

 好きなミュージシャンの名前を入れると、その人の人脈、音楽的ルーツ、同時代性などから、関係図をdynamicに表示します。

 しかもrecord売上が、円の面積で表現されます。

 Caetanoも入力すると、ちゃんと現れますよ。

 ちなみに、日本のアーティストはほとんどNGのようです。。。YMOは辛うじていたけど。。。
12. Posted by ナガキタ   2005年02月10日 12:45
ahinamaさん、こんにちは。
今朝、JECのサイト見てみたら独自のチケット先行予約の告知が。
さっそく電話してみたところ、あっさり繋がり、予約できちゃいました。
スムーズに事が運びすぎて、ちょっと不安です(笑)。
情報ありがとうございました!
13. Posted by ahinama   2005年02月12日 17:28
>Jamesさん
遅くなりましたが、Musicplasmaありがとうございます。
まずはサイトのデザインに惹かれいろいろ試してみたのですが、
確かに面白いですね。暇つぶしには最高というか(笑)
インドの有名どころミュージシャンもちゃんと出ましたし。
CaetanoのそばにNeil Youngがいるのにビックリしました。
さっそくリンクに加えさせてもらいました。
14. Posted by ahinama   2005年02月12日 17:46
>ナガキタさん
さっそく購入予約されたんですね。いい席がとれるといいですね。
これで後は本当に来てくれるのを待つだけ…ですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔